下書きをしている Mさん( 小学校2年生 )
この日は 布を使って絵具を調整していきま
した 昨日記事のYさんとご一緒に通ってく
ださっています そして いつも お隣同志
に座っていますので 布を使っての描き方は
伝わって お2人共に試していました
絵具を塗った後に 水分をふき取るように
布を置いて 取り除きます 画用紙に残る
絵具を調整していく方法です
この時 あまりゴシゴシ擦らないように さ
っと拭き取ります 絵具を拭き取り過ぎない
為と 画用紙を傷めないようにする為です
冬場で乾きにくい部分を 乾きやすくする効
果もありますね
Mさんは この日 ご家族で 凧あげをした
事を描いています 画面には お父様も登場
していました ちゃんと眼鏡やマスクまで
描いていたのですけれど 布で拭いては描い
て また塗っては拭いて 白を塗って を繰
り返し とうとう てるてる坊主になってし
ましました
そして お父様は 画用紙の外に ( 右側机
の辺りを指して )移動したと言って 楽し
そうに ニコニコ笑っています
こんな風に フレームアウトされてしまった
お父様 なのでした
消しては描く行為は わたしは 描く経験に
なると考えています それは 蓄積されてい
つか 効果的に修正できるようになります
結果的に描きたい物を 定めて描ける事に
繋がると思うからです
この Mさんの作品は 明日の記事に ご紹
介したいと思います
体験レッスン受付中
アトリエOPSへのお問合せご予約はメールに
てお願いいたします