アトリエOPS ーatelierOPS’s diaryー

神戸の絵画教室です。こども おとなのレッスンをしております。

こども絵画教室 題材

こども絵画教室では 好きなものを 描いてもらい

ますが描きたい 題材がない場合には 毎回 2つ

ぐらいの 題材を提案しています

 

例えば 12月であれば クリスマス・干支など(お

年賀用絵画)年明け1月は お正月・羽子板など(

お正月の風景)2月は とんど焼き 節分 バレン

タインデー を提案

 

イメージが掴みやすいように イラストや 写真を

用意している場合もあります また わたしのスマ

ートフォンで表示した画像から 生徒様が選んだ画

像を プリントアウトする時もあります

 

以下は 3月以降の 題材予定です

  

3月 お雛祭り 桃の花や菜の花(季節の花)

4月 桜やお花見 スイートピー( 季節の花)

5月 青葉 鯉のぼり 兜 こどもの日 柏餅

6月 梅雨 紫陽花 かたつむり カラフルな傘

7月 七夕 プールや海 ひまわり(季節の花)

 

他に コラージュや色彩構成を やりたい時には

それを やってもらっています

好きな音楽を聴いて 感じた事をその場で 描い

てみようと言った 計画もあります

 

日々 いろんな物や事柄を 興味深く よく見て

いて欲しいと願っています

(わたしも そうしたいと 思っています)

特別ではなくても 美しい色や 面白い形の物を発

見できるはずです