アトリエOPS ーatelierOPS’s diaryー

神戸の絵画教室です。こども おとなのレッスンをしております。

おやつだった ー いも ー

今週のお題「いも」はてなブログ今週のお題「いも」をテーマに

 

お題が「おやつ」の時に 書こうかと思って

いました さつま芋はわたしのおやつでした

 

小学校から帰宅すると ざるの上に蒸かした

赤いさつま芋が並んでいて 白い荒塩が振っ

てある その上には 平織の布巾がかけてあ

りました 子供の頃は 芋よりも お店で買

うおやつの方が 良かったので 内心は『な

んだ芋か』などと思っていました

 

駅に小さな百貨店が2つある 地方の街で育

ちました 丸い回転テーブルのある中華料理

店で はじめて中華ポテトを食べた時も 小

学校低学年位でした その味には とても驚

きました『なんだこれはっ』と さつま芋が

別物になったデザートです カリッカリッの

飴が絡んでいて 大好きになりました

 

中学生の時には お菓子づくりなどをしてみた

いもので 本を見ながら スイートポテトを作

りました おおざっぱな性格からか ひとつひ

とつがやたらに大きく作ってしまい その上に

香りづけのブランデーをドボッと入れすぎたり

したためか 胸やけを呼びました

 

今は さつま芋と聞いて浮かぶ映像は 丸く平

らなざるの上で 蒸かして塩が振ってある芋 

その映像を とても懐かしいと思う そんな

年齢になったようです

 

atelierops.hatenablog.com

 

 

アトリエOPSへのお問合せご予約はメール

にてお待ちしております

http://opswork605@gmail.com

 

f:id:atelierOPS:20201005093624p:plain

メールアドレスのQRコードです