アトリエOPS ーatelierOPS’s diaryー

神戸の絵画教室です。こども おとなのレッスンをしております。

水の量

f:id:atelierOPS:20210201111808j:plain

水入れと布

アトリエOPSでは 水入れをご用意していま

す 絵具セットの水入れは 細長い四角形な

ので 小学校低学年の方が運ぶ時に 水をこ

ぼしてしまいやすいと感じました そこで安

定型の 水入れを使っていただいています

 

絵具に入れる水の量について 書きたいと思

います これもその時の表現にもよりますが 

基本はマヨネーズ位の濃度かなと考えていま

す さらさらとした 絵具で使いたい時には

お醤油位の濃度で とご説明しています(何

故か調味料で例えがちです)

 

そこで注意点なのですけれど 筆洗器で筆を

洗って出してきた時の水分です せっかく丁

度良い濃度にした絵具でも 洗ったままの筆

を入れてしまったら 筆の水分が加わってし

まうので 薄まってしまいます

 

慣れてきたら その筆に含まれる水分も考慮

して 絵具を扱える場合もありますけれど

 

筆洗器から出した筆は 布で 水分を良く拭

き取るのが基本だと思います その方が水の

量をコントロールしやすいと思います

わたしは写真の様に 筆洗器の手前に布を置

くのが便利だと思っています (これも個々

人の自由なのです)けれど まずはじめは 

こんな風に置いて 使ってみては いかがで

しょうか

 

atelierops.hatenablog.com

 

 

atelierops.hatenablog.com

 

 

アトリエOPSでは 体験レッスンを受付中で

す 個人レッスン メールにてのレッスンも

可能です ご予約はメールにて

お願いいたします
http://opswork605@gmail.com

f:id:atelierOPS:20201005093624p:plain

メールアドレスのQRコードです